新着情報

令和4年度、6月以降の木曜診療のお知らせ

6月以降の木曜診療は、以下のごとくです。木曜診療日の午前中は、胃カメラと腹部超音波検査を行います。午後は今まで通り、一般診療を行います。予約のない場合の受診に関しては、午後の診療にしていただけると助かります。午前中に診療を希望される場合には、必ず前もって電話をしてください。 

6月23日、7月21日、8月18日、9月22日、10月13日(※)11月17日(※)、12月29日 
2023年1月12日、2月9日、3月23日(令和4年度)  
(※)赤字の2日間は、10時半からの午前中に施設健診を行うため、胃カメラと腹部超音波検査(予約制)は10時までとさせていただきます。午後の一般診療は通常通り行います。                                        

以上、何卒宜しくお願いします。

夏期休暇のお知らせ

令和4年の夏期休暇の日程は、8月11日~8月15日になります。
よろしくお願いいたします。

令和4年2月から、胃カメラ検査と腹部超音波検査の検査日を設定しました

胃カメラ検査と腹部超音波検査の件数が多くなりましたので、令和4年2月から、改めて検査日を設けることにいたしました。第1、第3火曜日の午前と木曜診療日の午前を検査日として、一般診療の予約は基本的に行わないことにいたしました。急を要する受診に関しましては、なるべく対応させていただきますが、可能であれば電話連絡をいただくと、事前の情報も得られますので、スムーズな診療に結びつきますので、ご協力をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年4月より嚥下診療(診断と治療)の曜日が水曜・金曜と増えました

高齢化に伴い誤嚥性肺炎は増加しております。当院で行っている嚥下診療の目的は通院で行える誤嚥防止です。東船橋病院からの応援で言語聴覚士にも参加いただき、嚥下機能検査(診断)と嚥下訓練の指導(治療)を行っております。嚥下機能検査を行うことによって、質の高い、患者様ごとに個別化した最適な治療を提供しております。2021年3月までは、嚥下診療(ほぼ予約制)を、毎月の第1・第3・第5水曜日に行っておりました。この4月より奇数週の水曜日に加え、金曜日(不定期ですが月3回程度、嚥下診療は基本予約制なので対応可能)も行うことになりました。いずれも9:00からで、予約状況にもよりますが、水曜日は4~5時間、金曜日は4時間程度になる見込みです。何卒よろしくお願い申し上げます。

TOPへ