当院では一般診療との導線を完全に隔てることができない構造のため、以前より発熱外来は行っておりません。つまりコロナウイルス感染症診断を目的とした診療は行っておりませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
コロナウイルス感染症に対する院内感染対策強化を目的とした、新患患者様への暫定的ではありますが当院の対応に関して情報提供をさせていただきます(適宜更新予定)。一部の診療を控えさせていただくなど以下にまとめてみましたので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどをお願い申し上げます。
1)当院に定期受診のない新患患者様の診察 基本的に予約診療となります。電話にて予約日時を決めさせていただいておりますが、予約枠に制限がありますので、1週間ぐらいの余裕をもって早めに連絡を下さい。尚、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電へのメッセージでも可能です)。
紹介状のある方や慢性疾患で通院中で他院からの継続診療を希望される方、検診/ドックで精密検査の必要性を指摘された方、プラセンタやにんにく注射などを希望される方、予防接種を希望される方など、当日や近日中の受診の必要性がない方は予約をお願いします(繰り返しになりますが、1週間後ぐらいの後日の予約となりますことをご了承ください)。
2)直接来院された新患患者様の診察 当日での対面診療をお受けすることが出来ない場合があります。電話連絡がなく直接来院された場合には、連絡先をお聞きしたうえで離院していただき、当日の診察を希望される場合には電話診察にさせていただく場合もあります。当日や近日中の受診の必要性がない方は、上記1)と同じようにして、改めて電話で予約を取っていただくことになります。
3)企業健診、雇用時健診 電話で予約をお願いします(1週間後以降の予約となります)。
4)市の特定健診やがん検診のみで毎年受診されている方 来年3月(年度末)まで有効ですが、こちらも電話で予約をお願いします(1週間後以降の予約となります)。
5)外傷の方や外科処置の必要な方 慢性疾患などで定期受診されている方は電話での問い合わせをして下さる方がほとんどで、また、日頃の病状把握も出来ておりますので、急な対応も可能となる場合が多いのですが、新患患者様の場合はその限りではなく苦慮しているところです。まずは、お電話で相談してください。可能な限り対応させていただきます。電話連絡がなく直接来院された場合には、一般診療で来院されている患者様と導線を完全に分けることができないため、(コロナウイルス感染症から、かかりつけの患者様やスタッフを守る為に)お受けできない場合もあることをご承知いただきたく存じます。
※繰り返しになりますが、熱がある方やコロナウイルス感染症が心配な方は、発熱外来を行っている施設を受診してください。発熱外来を当院から紹介したり施設名をお伝えすることも行っておりません。
※※予約をされた方で、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電の場合にはメッセージを残しておいてください)。
以上、よろしくお願い申し上げます。