新着情報

令和4年度の年末年始の休診と11月以降の木曜診療のお知らせ

2022年12月の仕事納めは29日12:00までとさせていただきます。年末年始の休診は、12月29日午後~2023年1月3日までとなります。

また、11月以降の木曜診療は、以下のごとくです。木曜診療日の午前中は、胃カメラと腹部超音波検査を行います。午後は今まで通り、一般診療を行います。予約のない場合の受診に関しては、午後の診療にしていただけると助かります。午前中に診療を希望される場合には、必ず前もって電話をしてください。 

2022年11月17日12月29日(~12:00までの午前のみ) 
2023年1月12日、2月9日、3月23日(令和4年度)  
                                        

以上、何卒宜しくお願いいたします。

新患の方へ(2022年9月26日~)

当院では一般診療との導線を完全に隔てることができない構造のため、以前より発熱外来は行っておりません。つまりコロナウイルス感染症診断を目的とした診療は行っておりませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

コロナウイルス感染症に対する院内感染対策強化を目的とした、新患患者様への暫定的ではありますが当院の対応に関して情報提供をさせていただきます(適宜更新予定)。一部の診療を控えさせていただくなど以下にまとめてみましたので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどをお願い申し上げます。

1)当院に定期受診のない新患患者様の診察  基本的に予約診療となります。電話にて予約日時を決めさせていただいておりますが、予約枠に制限がありますので、1週間ぐらいの余裕をもって早めに連絡を下さい。尚、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電へのメッセージでも可能です)。
 紹介状のある方や慢性疾患で通院中で他院からの継続診療を希望される方、検診/ドックで精密検査の必要性を指摘された方、プラセンタやにんにく注射などを希望される方、予防接種を希望される方など、当日や近日中の受診の必要性がない方は予約をお願いします(繰り返しになりますが、1週間後ぐらいの後日の予約となりますことをご了承ください)。 
2)直接来院された新患患者様の診察  当日での対面診療をお受けすることが出来ない場合があります。電話連絡がなく直接来院された場合には、連絡先をお聞きしたうえで離院していただき、当日の診察を希望される場合には電話診察にさせていただく場合もあります。当日や近日中の受診の必要性がない方は、上記1)と同じようにして、改めて電話で予約を取っていただくことになります。
3)企業健診、雇用時健診  電話で予約をお願いします(1週間後以降の予約となります)。
4)市の特定健診やがん検診のみで毎年受診されている方  来年3月(年度末)まで有効ですが、こちらも電話で予約をお願いします(1週間後以降の予約となります)。   
5)外傷の方や外科処置の必要な方  慢性疾患などで定期受診されている方は電話での問い合わせをして下さる方がほとんどで、また、日頃の病状把握も出来ておりますので、急な対応も可能となる場合が多いのですが、新患患者様の場合はその限りではなく苦慮しているところです。まずは、お電話で相談してください。可能な限り対応させていただきます。電話連絡がなく直接来院された場合には、一般診療で来院されている患者様と導線を完全に分けることができないため、(コロナウイルス感染症から、かかりつけの患者様やスタッフを守る為に)お受けできない場合もあることをご承知いただきたく存じます。

※繰り返しになりますが、熱がある方やコロナウイルス感染症が心配な方は、発熱外来を行っている施設を受診してください。発熱外来を当院から紹介したり施設名をお伝えすることも行っておりません。
※※予約をされた方で、予約日前に体調不良などが生じた場合には電話連絡いただけると助かります(留守電の場合にはメッセージを残しておいてください)。

以上、よろしくお願い申し上げます。

                         

正看護師(パート)募集のお知らせ

 正看護師(60歳定年制)を募集しております。土曜勤務可能な方や勤務時間の融通が利く方を優遇させていただくこともあり得ますが、経験値よりも患者様ファーストで対応していただける方を求めております。
地域の皆様に納得のいただける医療を提供するために、スタッフが一丸となったチーム医療を重視しております。協調性のある方で、コミュニケーションを大切にしていただける方を求めております。当院は2018年5月1日オープンのまだまだ成長段階のクリニックで、スタッフ間の風通しも良好な職場環境です。皆で協力し合ってより良い職場にしていきましょう。

時給    1800円~

勤務時間  勤務時間(シフト制)は要相談
      平日午前 8:30~12:30(8:00~12:00)
        午後 14:30~17:30(17:00)
      土曜   8:30~12:30(8:00~12:00)

診療内容  内科全般、健康診断・ドック、予防接種、外科処置(挫創縫合、粉瘤などの皮膚・皮下腫瘍切除、陥入爪手術、切開、等)、胃カメラ・超音波検査、採血、点滴、など多岐にわたっております。また、嚥下診療(主に言語聴覚士が業務に携わります)という特殊診療も行っております。 診療内容が多岐にわたるため、不安もあるかと思いますが、キャリアアップのためには最適と思います。経験者も歓迎しますが、比較的経験の浅い方でも、指導してくれる看護師もおりますので、安心して働けるのではと考えております。 

待遇    交通費支給(規定支給)

休日    木曜(祭日の代診として木曜診療を行うことがあります)
      日曜、祭日、夏季・年末年始

立地環境  当クリニックは北習志野駅から(早歩きにはなりますが)徒歩3分の駅近かで、通勤しやすい好立地です。スーパーマーケットも隣接しており、休憩時間や帰宅時には買い物も可能です。

応募方法  下記の担当者に電話をください。面接時に履歴書を持参してください。
      月・水・金曜日の9:00~12:00、14:30~17:00
      TEL 047-469-1159  担当  杉本(事務)
      https://hasegawa-naikageka.jp

※受付事務の募集は、2022年9月15日をもって終了いたしました。

インフルエンザ予防接種予約について

2022年度(令和4年度)のインフル接種予約に関してホームページを更新しました。「診療案内」内の「予防接種」を参照してください。本文上段の「予防接種」をクリックしてもページを開けます。今回は予約方法が異なりますのでご注意願います。

令和4年2月から、胃カメラ検査と腹部超音波検査の検査日を設定しました

胃カメラ検査と腹部超音波検査の件数が多くなりましたので、令和4年2月から、改めて検査日を設けることにいたしました。第1、第3火曜日の午前と木曜診療日の午前を検査日として、一般診療の予約は基本的に行わないことにいたしました。急を要する受診に関しましては、なるべく対応させていただきますが、可能であれば電話連絡をいただくと、事前の情報も得られますので、スムーズな診療に結びつきますので、ご協力をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年4月より嚥下診療(診断と治療)の曜日が水曜・金曜と増えました

高齢化に伴い誤嚥性肺炎は増加しております。当院で行っている嚥下診療の目的は通院で行える誤嚥防止です。東船橋病院からの応援で言語聴覚士にも参加いただき、嚥下機能検査(診断)と嚥下訓練の指導(治療)を行っております。嚥下機能検査を行うことによって、質の高い、患者様ごとに個別化した最適な治療を提供しております。2021年3月までは、嚥下診療(ほぼ予約制)を、毎月の第1・第3・第5水曜日に行っておりました。この4月より奇数週の水曜日に加え、金曜日(不定期ですが月3回程度、嚥下診療は基本予約制なので対応可能)も行うことになりました。いずれも9:00からで、予約状況にもよりますが、水曜日は4~5時間、金曜日は4時間程度になる見込みです。何卒よろしくお願い申し上げます。

TOPへ