慢性胃炎・萎縮性胃炎

胃炎でお困りの方へ

胃炎でお困りの方へ胃の粘膜で炎症が起きている状態を胃炎と言います。主に、食べ過ぎや過度な飲酒や喫煙、ストレスなどが原因で起こるのが「急性胃炎」、ピロリ菌感染が原因で起こるのが「慢性胃炎」です。慢性胃炎の原因がピロリ菌による感染の場合、そのまま放置することで胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんを引き起こす可能性があるので、十分に注意が必要です。さらに、慢性胃炎が長期にわたって続くことで胃の粘膜が薄くなり、「萎縮性胃炎」を引き起こします。これは、胃がんの発症リスクが高いので気を付ける必要があります。いずれも、早期発見・早期治療が重要なので、気になる症状がある場合は早めに受診してください。

「胃炎」について

主な症状は、腹痛や腹部の不快感、吐き気、嘔吐などが見られ、自覚症状の「胃がむかつく」「胃が重い」といった症状から診断するものを「症候性胃炎」と呼びます。一昔前は、胃に症状が見られれば「胃炎」とひとまとめに括られていましたが、この頃はピロリ菌感染が原因の胃炎と、機能性ディスペプシアといった胃の機能性低下が原因の胃炎とに区別されています。

胃炎の症状とは

急性胃炎

など

慢性胃炎(萎縮性胃炎)

など

以上の症状がある場合は、早めに当院までご相談ください。胃炎には無症状の場合があるため、早期発見には定期健診がとても大切です。

胃炎の種類と原因とは

急性胃炎

過度な飲酒・喫煙・刺激物の摂取
過度な飲酒や喫煙、また日常的な飲酒や喫煙がある場合は、胃液の過剰分泌により、胃の粘膜が炎症してしまいます。さらに、唐辛子のような刺激物の過剰摂取も急性胃炎を引き起こすことがあります。

過度なストレス

ストレスによって、自律神経が乱れ、胃酸の過剰分泌が起こり、胃の粘膜で炎症が起こってしまいます。

ピロリ菌の感染
慢性胃炎の約80%以上がピロリ菌感染が原因です。ピロリ菌が胃の粘膜を傷つけて、慢性胃炎を引き起こします。

萎縮性胃炎

慢性胃炎の長期化
慢性胃炎がなかなか改善せず長期に渡って続くことで、胃の粘膜が薄くなり、痩せてしまう「萎縮性胃炎」を引き起こします。胃の萎縮が進行すると、腸上皮化生といって、胃の粘膜が腸の粘膜のようになってしまいます。この一部が胃がん化すると考えられているので注意が必要です。

神経性胃炎

過度なストレスや疲労が原因で自律神経が乱れ、胃酸の過剰分泌が起こって胃炎になります。主な症状は、胃痛や喉のつかえ感、胸やけなどがあります。

萎縮性胃炎が胃がんへ進行する流れ

ピロリ菌感染が原因となって引き起こる「慢性胃炎」が長期化することで、胃の粘膜が萎縮する「萎縮性胃炎」になります。胃の粘膜の萎縮が進むと、大腸や小腸の粘膜の状態に似た「腸上皮化生」になります。腸上皮化生の一部ががん化することで、「胃がん」が発症します。従って、慢性胃炎(萎縮性胃炎)は、前がん病変とされ、胃がん予防のためには、慢性胃炎の早期発見と適切な早期治療が大切です。

胃がんへの進行の流れ

1慢性胃炎

2萎縮性胃炎

3腸上皮化生

4胃がん

胃炎の検査方法とは

胃炎の検査方法とは急性胃炎の場合は、問診にて患者さんの現在の症状を詳しく聞いていきます。摂取した食べ物や飲み物などの食習慣、薬の服用状況などについて確認していきます。必要に応じて、胃カメラ検査(内視鏡検査)を行い、胃の粘膜の状態を調べます。
慢性胃炎の場合は、胃カメラ検査を行い、胃の粘膜の状態を詳しく調べます。萎縮性胃炎から胃がんに進行しやすいため、早期にしっかりと検査を受けて、早い段階で治療をすることをお勧めしています。
当院では、内視鏡の経験豊富な医師が胃カメラ検査を担当致します。

胃炎の治療方法

胃炎の治療方法は、薬物療法・ピロリ菌の除菌治療・生活習慣の改善の3つの方法があります。

薬物療法

患者さんの症状に応じて、胃酸の分泌を抑える薬や、胃粘膜を保護する薬などを的確に処方しています。胃炎は、市販薬で対処する方も多くいますが、胃がんなど重篤な疾患でも同じ症状があるため、しっかりと医療機関で検査及び治療を受けることをお勧めしています。

ピロリ菌の除菌治療

朝と晩に、除菌剤や胃の炎症を抑える薬などを1週間継続して服用します。また、内視鏡を使ったピロリ菌検査によって、慢性胃炎と診断された場合は、2回まで保険適用で除菌治療を受けることが可能です。

生活習慣の改善

胃炎の原因となる過度な飲酒や喫煙はもとより、香辛料などの刺激物の摂取、食べ過ぎや飲み過ぎなどに注意し、生活改善を行っていきます。ストレスを溜めずに、良質の睡眠と栄養バランスのとれた食事、適度な運動によって、胃炎の症状の改善及び再発予防を図ります。

除菌治療後にピロリ菌に再感染するリスク

除菌治療後にピロリ菌に再感染するリスク免疫力が低い2~5歳ぐらいの幼児が多く感染するとされています。小さいお子さんは、胃酸の分泌が十分でないので、ピロリ菌に感染しやすいと考えられています。経口感染しやすいピロリ菌は、衛生環境が整っていない環境、とくに上下水道が整備されていない環境では感染率が高く、このような環境で幼少期を過ごした65歳以上の方の感染率は80~90%とも言われています。昨今、日本では衛生環境が整備され、感染率も低下の一途をたどっています。特に若い世代の感染率は低く、約20%程です。2030年頃になると、全体的にもピロリ菌感染者数は極端に低くなると予想されています。ピロリ菌の除菌治療を行うことで、日常生活を送るうえで再感染する可能性は極めて低いとされています。
ただし、一度ピロリ菌に感染したことがある方は、除菌治療を行っても胃がんのリスクはゼロにはならないので、ピロリ菌感染歴のある方は、定期的に胃カメラ検査を受けることをお勧めしています。

萎縮性胃炎の萎縮とは、どのような状態を言いますか?

慢性胃炎を放置することで、胃粘膜が腸の粘膜のように薄くなって弱くなる状態を言います。

萎縮性胃炎から胃がんが発症する可能性はどれくらいですか?

胃癌の大半(~99%)はピロリ菌が陽性ですが、ピロリ菌陽性者が高率に胃癌を発症するわけではありません。8年間の前向き研究(信頼できる研究)で、ピロリ菌陽性者の約3%に胃癌が発症するという報告もあります。少ない数字に思われますが、ピロリ菌陽性者の胃がんリスクは、統計学的に約5倍に高まるといわれています。一方、ピロリ菌陽性者が除菌した場合には、胃癌発生が1/3に抑制されたという報告があります。ピロリ菌の診断と除菌治療は重要であることが分かります。

ピロリ菌の感染の有無はどうやって調べますか?

ピロリ菌感染の疑いがある場合は、胃カメラ(内視鏡)を使って、迅速ウレアーゼ試験や鏡検法、培養法というそれぞれの方法や尿素呼気試験法によって検査を行います。

治療を受ければピロリ菌は除菌できますか?

内視鏡を使った検査で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・慢性胃炎と診断された場合は、2回まで保険適用で治療を受けることができます。1回目の除菌治療成功率は約70~80%、2回目は約95%以上とされています。ほとんどの患者さんが除菌治療2回目までで除菌成功をされています。

萎縮性胃炎を予防するには、どうすれば良いですか?

慢性胃炎を悪化させないように、刺激が強い食べ物や過度な飲酒や喫煙を控えます。また、消化しにくい食べ物を控え、ストレスを溜めずに上手に発散させるなど、これまでの生活を改善していくことが大切です。