アレルギー疾患

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎ある特定の物質・アレルゲンに対する防御反応が過敏に起こる症状で、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどを引き起こします。鼻の粘膜に入った異物を身体が排除しようと過剰に反応する症状です。風邪と似ていますが、アレルギー性鼻炎は喉の痛みや発熱は起こりません。風邪はウイルスによって感染するのに対し、アレルギー性鼻炎は花粉やハウスダストなどのアレルゲンが原因とされています。当院では原因となるアレルゲンを診断する採血検査を行っております。気になる症状がある方は、ご相談ください。
また、アレルギー性鼻炎には、年間を通して起こる通年性と、一定の季節に起こる季節性があります。

通年性アレルギー性鼻炎

季節に関係なく一年中発症する鼻炎を通年性アレルギー性鼻炎と言います。アレルギーの原因物質は、ハウスダストやダニ、カビとされています。通年性といっても、冬場の閉め切った室内はハウスダストが飛び回るため、冬の期間に比較的強い症状が現れます。乾燥した空気によっても症状が悪化します。アレルギー性鼻炎の合併症として、喘息やアトピー性皮膚炎も起こることがあります。

季節性アレルギー性鼻炎

花粉症

春に花粉が飛散のピークを迎えることから、季節性アレルギー性鼻炎のほとんどが春の時期に発症します。多くは「花粉症」と呼ばれ、草花の花粉をアレルゲンとして発症します。植物によって、花粉の飛散時期が異なるため、花粉症の症状によってどの植物がアレルゲンになっているのかを知っておくことが大切です。
また、イネ科やシラカンバ属、ブタクサ、ヨモギなどは一年中花粉が飛ぶため、これらがアレルゲンの患者さんは、一年中アレルギー症状があります。
花粉症は、鼻炎だけではなく、結膜炎や咽頭炎などを併発することが多いのが特徴です。

アレルギー性鼻炎の症状

くしゃみ

外から鼻の粘膜に入った異物を外に排出しようとする防御反応がくしゃみとなって出ます。アレルギー性鼻炎のくしゃみは、連続して何度も出ます。

鼻水

アレルギー性鼻炎の鼻水は、透明でサラサラしています。まるで水のようで、いくらかんでも出てくるのが特徴です。鼻水は吸った空気のろ過を行ったり、加湿したりと大切な役割をしていますが、その量が増加することで鼻から鼻水が垂れたり、喉の奥に流れ込んだりします。

鼻づまり

鼻の粘膜の腫れや血流の悪化によって、鼻づまりが起きます。重度の場合は、両方の鼻が完全につまり、息苦しさを感じることがあります。

治療方法について

治療方法について薬物療法を行います。内服薬・点鼻薬・漢方薬などがあり、アレルギー性鼻炎の症状を抑える抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を服用します。とくに、くしゃみや鼻水、鼻づまりを抑えていきます。
また、ステロイドの点鼻薬を処方することもありますが、直接粘膜に作用するので、眠気が少ないなど副作用がほとんど見られません。最近のお薬は、1日1回の服用で済み、眠気も少ないので、日常生活に負担が少なくなりました。
もしも、薬の内服で眠くなる場合は、車の運転を避けましょう。

アレルギー性鼻炎の改善のために

アレルギー性鼻炎を改善するためには、主要なアレルゲンを除去する必要があります。主に、ハウスダストやダニ、花粉を排除するためにも室内を掃除し、清潔にして保つよう心がけます。洗濯もこまめに行い、外出から帰ったら花粉のついた上着は室内に持ち込まないなどの工夫が必要です。
また、不規則な生活や睡眠不足、過度なストレスの影響で免疫力が低下します。免疫力が低下すると、症状が出やすく、さらに悪化させてしまいます。規則正しい生活を送り、生活習慣を改善することが非常に大切です。

気管支喘息

喘息の治療は、日本アレルギー学会が【喘息予防・管理ガイドライン】で重症度の分類、治療STEPについて確立されています。喘息予防・管理ガイドラインを基に治療する事で、症状のランクダウンや過剰な治療(薬物療法)を防止することができます。
当院では、喘息予防・管理ガイドラインに沿って、症状・呼吸機能などを確認し、重症度を分類し、適切な治療を行っています。

喘息の原因

喘息の方の気道は炎症を起こしているため、健康な人と比較して気道が狭く、空気が通りにくくなっています。そのため、気道はとても敏感になっており、わずかな刺激に反応して発作が起こります。刺激の誘因としては、ダニやホコリ、ペットの毛、花粉、真菌などアレルギー反応を起こす「アレルゲン」とタバコや線香の煙、ストレス、天候の変化、運動などのアレルゲン以外のものがあります。

喘息の症状

喘息発作は、夜間就寝前や早朝に発症することが大きな特徴です。その他にも、季節の変わり目や気温差が激しい時、天候の変化、疲労がたまっているとき、体調を崩した時、発作を引き起こす刺激に触れた時(タバコ、線香の煙、刺激臭など)に発作が起きやすいです。

症状には、

• 咳や痰(たん)
  • 息苦しさ
  • 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」などの喘鳴(ぜんめい)

があります。

重症度分類

喘息の重症度は、頻度・強度・夜間症状・※1ピークフロー(PEF)・※2%PEFなどから軽症間欠型、軽症持続型、中等症持続型、重症持続型の4段階に分けられます。
※1:ピークフロー(PEF)
息を思い切り吸い込んで、勢いよく吐き出した際の最大の速さを示す数値です。喘息症状があるとPEF値は低下します。
※2:%PEF(パーセントピーイーエフ)
基準値と測定値の割合を表します。基準値は年齢や性別などから標準値を採用したり、本人の最大ピークフロー値を使用します。80%以上の数値であれば呼吸機能は良好と判断できます。

喘息の治療STEP

喘息の治療は4ステップに分かれており、症状や治療状況からどの治療ステップが最適か決定します。喘息は気道炎症が原因となっているため治療にはどのステップでも吸入ステロイド薬を使用します。また、合わせて気管支を広げる作用のある長時間作用性β2刺激薬 の混合剤が治療ステップ2から使用されています。

• ICS:吸入ステロイド薬
  • LABA:長時間作用性β2刺激薬
  • LAMA:長時間作用性抗コリン薬
  • LTRA:ロイコトリエン受容体拮抗薬
  • SABA:短時間作用性β2刺激薬

喘息治療の目的

喘息治療の最終目的は、発作の症状を鎮めることではなく、発作をおこさないようになり健康な生活を送ることです。そのためにも医師と相談して治療を継続し、コントロールしていく必要があります。

喘息コントロール評価について

コントロール良好が3~6か月継続できれば、治療ステップのランクダウンなどを医師と相談して決定していきます。