患者様へのご案内

太字項目が厚生労働省の指導に基づき、令和6年6月1日に改定された内容になります。

時間外対応加算について

当院は、月・火・水・金曜の9:00.~12:00、14:30~17:30、土曜の9:00~13:00を診療時間と定めています。厚生労働省の規定により、平日は18:00以降、土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。また、患者様の都合にて、8:00以前の受付で診察を希望される場合は(診察開始が8:00を過ぎていても)、夜間早朝等加算が適用されます。

明細書発行について

当院は療担規則にのっとり明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

外来感染対策向上加算について

当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
〇感染管理者である院長が中心となり、職員全員で院内感染対策を推進します。
〇院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に研修会を年2回実施します。
〇感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は一般診療の方と導線を分けて対応します(エレベーターホールにあるパーテーションでの待機など)。
〇抗菌薬については厚生労働省のガイダンスにのっとり、適正に使用いたします。
〇標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成しており、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
〇感染対策に関して医師会と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け院内感染対策の向上に努めます。

当院では、感染防止対策を医院全体として取り組み、患者様・職員・その他医院関わる全ての方々を対象として、院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を行うことに努めます。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっております。

医療DX推進体制整備加算

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

活習慣病管理料(

年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省は令和6年(2024年)6月1日に診療報酬を改定し、3つの生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病)に関しては、これまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づき、より専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行するよう指示がありました。本改定に伴い、令和6年(2024年)6月1日から厚労省の指針通り、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを有する患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へ順次移行していきます。この度の改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『生活習慣病療養計画書』へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。
患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。